3期 にんにく栽培 準備3

農業

にんにくを植える前に消毒をした方が良いとのネットの情報に何が良いかと調べてみました。消毒不要と考えている人もいるようですがモザイク病を見てしまうとならないようにしたいと考えてしまいます。ネットを調べるとアクテリック乳剤が良いとのこと住友化学園芸で小瓶が売っているとのことでホームセンターで探してみてもどこにも売っていません。農家のお店みのりでも販売していないとのこと。いろいろ調べてみると販売中止に代替え品として値段は高いですがガードホープが同等の能力があるとの情報で2度目のみのりに行ってみました。

100ml入りで2000円くらいします。これを買わないでさらににんにくを買った方がダメになった量よりも多くできるのかとの誘惑もありました。

でも全部病気にかかっても悲しいし素人が無農薬で育てるなんて夢物語だろうと思い切って購入してみました。チューリップサビダニはモザイク病の原因になります。分量で500倍とのことでキャップ1杯8mlなので2杯で8Lの水で薄めます。何で計ろうか悩みましたが水のペットボトルで4杯入れれは計量完了です。

手で触らないように棒で混ぜました。何となく殺虫剤のにおいがします。

農家の店みのりで買ったたまねぎネットに入れて2時間ほどつけ込みます。

その間に先週はったマルチの偵察です。台風通過でなくなってしまったが心配でしたが残っていました。土の状態もまだふかふかで週末には植えられるのではないでしょうか。

2時間たってとりあえずつるして水分をとります。約30分ぐらいで垂れなくなってきたので次の消毒です。

ホーマイ水和剤は黒腐菌核病とイモグサレセンチュウに効くそうでガードホープが乾く前袋にいれ全体に薬がまわるようによく振ります。何となく唐揚げを作っているような錯覚を感じますw

その後に天日で乾かし完成です。

本来は1日~2日干した方が良いとの事でしたが雨が降りそうだったため半日で終了です。とりあえずたまねぎネットに戻して屋根のあるところで干しておきます。来週は稲刈りの手伝いがあるのでいつ植えられるか分かりませんが来週には全部植えたいと思います。

今年現時点で買った物

にんにく種子 150個 去年持ち越し

にんにく種子 200個 みのりで購入 6000円

マルチ 50m 700円

ガードホープ 100ml  2000円

ホーマイ水和剤 500円

たまねぎネット 300円

合計 9500円

結構今回は投資しました。

栽培頑張らなければ

3期 にんにく栽培 植え付け
やっと植え付けができるようになりました。
3期 にんにく栽培 練習
今年の目標のトラクター操作です。初めてやったのでうまくできませんでした。
3期 にんにく栽培 準備2
去年やってみたかったマルチ栽培。今回はマルチを張っていきたいと思います。

 

 

 

コメント