3期 にんにく栽培 植え付け

農業

休日にやっと天気が良くなってきたのでにんにくの植え付けを始めました。曇り空ですが気温は結構あります。計算では350個植えられるようにマルチを張りましたがもしかすると足りなくなるかと思いマルチ張りセットも持ってきました。

マルチにはミシン目がついており破りながら種を入れて行きます。耕してから2週間たっているため土も若干固めで一度掘ってからの作業になるため大変です。無駄に身長(177)があるためしゃがみ仕事は腰にきます。あきらめて膝をつきながらの作業です。今思う後悔は破ったマルチを中に放置してしまったこと後でごみになるか心配なことと埋める深さを手で決めたいました果たして均一になったいるかが心配です。次回は穴開け棒等を利用して均一に植えたいとおもいます。

だいたい植え付けに1時間半ほどかかりました。腰がいたい・・・・

その後は動画等でみると耕うん機でマルチの植えに土を乗せているのですが持っていないので代かき を使って土を乗せてみました。

義母に乗せすぎではないかと言われたのですが来週確認してみたいと思います。今までのやり方はにんにく農家と同じようにやってみました。うまく収穫できたとしても来年は3.4倍増えるので同じやり方ができるか微妙です。マルチを簡単にはれる方法を来年までに考えてみたいです。来週は堆肥をすこし巻こうと思います。

3期 にんにく栽培 一週目
種を植えて一週間がたちました。
3期 にんにく栽培 準備3
にんにくの種子消毒について素人ながらに挑戦したいと思います。

コメント