3期 にんにく栽培 二十六週目

農業

にんにくもかなり伸びてきたので除草と2本立ちの除去の作業です。除草はマルチの恩恵でさほど時間がかからず作業完了しました。2本立ちは育ちが悪くなってしまうためどちらかを取らないといけません。貧乏性の為どちらも助けられないかと慎重に片方を取り除き枯れて空いている場所に植え替えてみました。育ってくれればラッキーです。

除草の後は初めての消毒です。消毒材は以前ブドウで使用している消毒剤です。消費期限を過ぎていましたが大丈夫でしょう使用してみます。

まだ一列しか栽培していないので家庭用の噴霧器で十分です。

どれくらいがいいかわかりませんでしたが1Lほど噴霧してみました。次回はいつ頃やればいいか調べなければ・・・・

去年より何となく発育が早いような気がします。去年はこんなに伸びていたかな???

にんにく栽培 二十三週目
暖かくなってきましたが先週とあまり変わらないようです。雨が降らないので乾燥気味です。

やっぱり育ちが全く違います。

にんにく栽培 三十週目
栽培して30週目の発育状況の紹介

30週目くらいが同等かもしれません。

エレファントはいまいちの育ちぶり?普通のニンニクより育っていません。

最後にボカシを巻き追肥完了です。

もしかすると収穫は5月になってしまうのではないかと感じる育ち方です。

 

 

3期 にんにく栽培 二十八週目
もう収穫できるほどの大きさになりました。
3期 にんにく栽培 二十五週目
ぽかぽか陽気でどんどんにんにくが成長してきます。そろそろ病気も注意しなければ。

 

 

コメント