【2022年】にんにく種植え

農業
スポンサーリンク

今週は天気がいいとのことでにんにくの種植えをしようと準備を始めます。まずは鱗片の消毒です。

ガードホープを使用します。こちらの薬は2019年に購入し2023年まで使用できるようです。結構高かったので来年も使えてよかったです。でも半分も使っていないのが残念です。

10Lくらいの薬剤をいれ浸透させます。

今年もモザイク病にならないことを祈りたいです。薬剤にしみこませた後にゴミ袋に鱗片をいれホーマイ 水和剤を適量入れ撹拌します。

天日で乾燥させます。乾燥中にマルチを張りに行きます。

前回改善作業をした

マルチ張りに挑戦です。去年はマルチ張りに3時間かかってしまいました。

今年はマルチ装置を付けるのに10分

マルチを張るのに数分で完了しました。これはかなりの改善です。大量生産時に効果を発揮しそうです。

今回の第二の目玉改善立ちながら種植えです。

7列までは種植え機を使用しました。確かに腰は痛くありませんが穴に入れる際注意を払いながら抜き差しするためかなり効率が悪いです。

結局手植えしてしまいました。500個約20分で完了です。手植えのほうが圧倒的に早かったです。次回は座り込みの楽になる改善を検討します。

その後しろかきを使い土を乗せていきます。ある程度になると土が乾いてマルチが見えるようになってきます。他の畑の耕うんも合わせても1.5時間ほどで完了したので去年とは比べきれない時間で種植えができたので今年は大成功でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました