5期 にんにく栽培 植え付け

農業

夜雨が降ってしまい先週耕した畑も固まってしまいました。

耕さないとマルチを張ることができません。とりあえず耕してみました。ちょっと水分多いかな?

後線を引きマルチを張ることに

ここで失敗を起こしてしまいました。今年買ったマルチは横穴ピッチが違く今までよりも大きくスペースを作らないといけませんでした。そのために一度均してやり直しになってしまいました。結局3時間かかりマルチを張ることができました。この日は夏のような気温で休み休みかなり効率の悪い作業をしてしまいました。

その後種植えです。種植えは2時間ほど掛かりました。1100個植えるのに5時間かかってしまいました。これは来年対策を打たないといけなそうです。

今回の課題

・マルチ設置の時間が掛かりすぎ 手動マルチ張機を使えばよかったか?

・マルチの穴はがしが面倒だった 穴が開いてあるマルチにすれば良かったか

・95cmマルチを使ったが今後これでいいのか?130のほうが大量に植えられるのでは?

・植え付けの際あまり深く埋められなかった 耕しが弱かったか

・もっと簡単に植え付け作業ができないか 腰、足が痛くなった

今後大量に植えるためには課題がありそうです。

 

5期 にんにく栽培 一週目
先週の植え付けで筋肉痛です。足がまがりません・・・さらなる改善が必要です。
5期 にんにく栽培 準備
5期目の植え付け準備状況です。

 

 

コメント