3期 にんにく栽培 三十六週目(収穫)

農業

そろそろ収穫時期です。

みのりで買ったにんにくはもう一週間待とうかと考えましたが来週も雨との事

今日も午後から豪雨との事で去年の持越しにんにくで決めようと見てみると

2年目のにんにくは収穫時期でした。雨が降ると大変になるので一気に収穫する事にしました。

エレファントガーリックは元気がなさそうです。全然成長しない・・・・

かなりタイミングが良く引き抜くのも簡単です。

持越しにんにく収穫完了。

約100本でひと箱ぐらいでした。

収穫も1時間くらいで終了しました。帽子を忘れたので見事に目の下に日焼けができてしまいました。

300本の収穫で右ひと箱が去年持越しにんにく100本分左の3箱がみのりで買ったにんにく200本分です。1.5倍の収穫量です。

エレファントは残念ながら食べることも来年の種にもできなそうなので処分することにしました。来年は断念します。

寝切り作業も2時間ほどかかりました。根切り鋏を買ったのでかなり楽でした当然手の皮も剥けずにすみました。

来年に使えそうな大き目なにんにくは約150本ありました。市販で売っている大きさのにんにくが50本程度のこりの100本は小さすぎてすりおろしに使える程度のにんにくでした。今年は実家に干すことにきめました。自宅では多すぎてカーポート倒れそうです。売ろうか悩みますが今年はお裾分けで来年に売り出しを視野に考えたいと思います。また10月に植えられるようにしていきたいです。感想は一昨年の出来よりかなりうまくいったのではないかと感じます。モザイク病も早めの消毒でほぼありませんでした。10月は倍の600個は植えたいと検討します。

 

 

3期 にんにく栽培 三十五週目
そろそろ収穫です。今週はどうでしょうか

 

コメント