【2023年】にんにく栽培 32週目

農業
スポンサーリンク

いつも通りににんにくを確認しました。

今年はなかなか順調です。

途中までは問題ありませんでした。

一番奥に行くと葉がさび色に変色していました。これは病気にかかっています。これから雨が降るため今のうちに消毒が必要です。ネットで調べてみるとさび病でまちがいなさそうです。来月には収穫なのかかなりショックです。ただ放置してしまうと被害が広がりそうなので薬剤の散布です。手持ちに持っている中で有望そうなのが

ダコニールを散布します。その夜ネットで調べてみるとあくまでも予防薬なのであまり効き目は期待できなそうです。そのため有効な薬剤をAmazonで注文してみました。

次の日の朝、会社に行く前に早起きをしてあまりにもひどい場所のにんにくを取り除きました。有効な薬剤がないのでとりあえず何回散布しても問題のない

zボルドーを散布しました。この後に雨が降るので気休め程度ですが散布します。

夕方にAmazonで届いた薬剤を散布しようと考えていましたが雨の為次の日に断念です。

新しく買ったさび病に効くBASF 殺菌剤 シグナムWDGです。今日も雨が降りそうですが早めに散布して様子見です。かなりがっかりな週末になってしまいました。

ダメになってしまったにんにくも食べる分には問題がないので自宅用にカットします。

1か月程度で乾燥するので若いですが食べようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました