いろいろ調べた結果葉枯病(はがれびょう)の様です。

ところどころの葉が枯れ始めています。

もう遅いかもしれませんがネットを検索しました。春腐病か葉枯病の可能性があります。どちらかわからないと薬が違いため写真を見つつ葉枯病(はがれびょう)ではないかと判断し

ダコニールで消毒しようと思います、Amazonで注文しましたが実家に大量にありました。確認しておけばよかった。

1000本に3L散布してみます。少ないかもしれませんがまずは様子を見てみます。

真ん中のにんにくはかなり成長しています。

散布は終わりましたがはたして来週はどんな感じになるのでしょうか心配です。

薬と一緒に次回に向けて新兵器を購入してみました。かなり溶接が適当で壊れそうです。この新兵器は種植えできないか実験してみたいと思います。しゃがみ仕事でかなりつらいです。

もともと苗植え用の機械らしいため改造しないと使えないかもしれません。外国製なのか先端の閉まり具合もかなり適当です。3000円しないのでしょうがないですが使えるようなら国産の装置を購入します。

