3期 にんにく栽培 十週目

農業

寒いです。霜も降りてきました。にんにくもこれといってやることがありません。

葉も黄色くなり始めだんだん枯れていきます。

エレファントもだんだん黄色くなってます。

今までで葉が3枚以上ならない芽は枯れてきましたきっと来年は無くなっているのかも知れません。

この時点での芽の発育状況ですが

購入種約200個 発芽190芽

去年からの持ち越し約150個 発芽120芽

結構差があります。無理そうな種も植えたので発芽率は悪いと思います。購入発芽率95% 持ち越し発芽率80%で差は15%です。その差なら次の年に持ち越した方が経費的にはやすいのかもしれません。この種で来年植えるとしたら300個x5鱗片 1500個植えることが可能です。今のマルチの列が5列になる計算です。ただ今のマルチも畑の先端まで行っていないので1列500個は植えられます。そうなると3列になるのかも知れません。それ以前に来年は違う畑に植えると思うのですが・・・・・

今年は実の小さい物はすべて家庭で消費しました。来年も小ぶりは家で消費する予定です。ペペロンチーノが簡単でおいしく食べられます。もう在庫が無くなったのでスーパーで買いましたが国産にんにく3個で400円でした@133円です。もうすこし残しておけば良かったと後悔です。

3期 にんにく栽培 十一週目
特に変化はありません。
3期 にんにく栽培 九週目
寒いです。そろそろ冬眠の予感

コメント